炭火生存日記

しぶとく生きるためのブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒と教師だけでは、解決できなくなってしまった

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 生徒が授業中に先生に蹴りをかました動画が流出してしまい、炎上を起こしてしまっています。生徒が授業中にタブレットで動画を見ていたことを教師に咎められたことによる反抗で蹴りをかましたようですね。…

日本人が再び結婚するようになるためには

blogos.com こんにちは。火力不足です。 どうすれば日本での結婚が増加するかという一種の思考実験を行った記事です。 思考実験なだけあって、自由に色々考えられる以上、現実的なものからあり得ないものまでいろいろあります。 しかしながら、結婚してどう…

給食の問題は、関わる人間が余裕を失った縮図

news.nicovideo.jp こんにちは。火力不足です。 教師による「完食」指導が行われ、生徒5人が嘔吐してしまったようです。まぁ一人ならいいという話でもありませんが、5人もいるとなると何らかの原因が教師側にもあったことは間違いないでしょう。死に至るアレ…

時間と時間当たりの質は反比例するという話

こんにちは。火力不足です。 労働時間は8時間でも長すぎるという声が上がっております。世の中が便利になり、徐々に労働時間を減らしていくどころか、空いた時間に重い仕事を詰めるようになっている以上、昔と比較して仕事の密度は上がっているでしょう。し…

スマートフォンに劣る親子関係を作るのは間違いなく親

www.nikkei.com こんにちは。火力不足です。 南カリフォルニア大(米国)の研究により、日米の親子によるスマートフォンへの意識調査が発表されました。 南カリフォルニア大(米国)は25日までに、日米の親子を対象にしたスマートフォンなどのモバイル端末の…

他人の人生を狂わせないために

news.livedoor.com こんにちは。火力不足です。 イギリスの女子大生が虚偽の性被害を申告したことで、一年四か月の懲役が科されたそうです。虚偽の申告をした女子大生本人は自分の夢を壊されたと発言しているそうですが、まぁなんというか腹が立つほど呑気な…

特定の選手を不要と断言できるほど日本は恵まれていない

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 本田選手への招集レターが見送られるということで、本田選手の代表不要論が再燃しています。事実、ここ数試合の代表でのパフォーマンスや、クラブでのプレーからするとやむを得ない面は存在しますが、記事…

美貌も頭脳もない凡人が電通の過労死から学べること

togetter.com headlines.yahoo.co.jp 高橋まつりさんの過労自殺を発端とした電通の違法残業事件の初公判が先日行われ、結審んされました。過労死自体は裁判の争点に問われなかったものの、超有名企業の労働形態が法に明確に違反すると裁判により実証されたこ…

やりたくてやれることをやれない不幸

news.nicovideo.jp こんにちは。火力不足です。 募金を少額でするのに恥ずかしさを感じるという記事です。まぁ中にはそういう方もいるのでしょう。確かに金額の多寡ではないとはいえ、他者の金額を知ってしまうと恥ずかしく思えてしまうという方はいらっしゃ…

いい加減女性限定にするのをやめたら?

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 ここ数年長時間労働が特に顕著になって問題視されている医療分野における過労を取り上げた記事です。医師という仕事は人の命にかかわる仕事であり、救急の対応を迫られることからも過労になりやすい職種と…

豊田真由子の勝算はどこにあるのか?

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 暴言の謝罪会見が行われ、豊田真由子議員が次の選挙への出馬意思を示しています。勉強ができる頭脳はある人間なので、何らかの勝算なしに戦いに挑む人間ではないと思いますが、驚くほど勝算がありません。…

年収1000万円の男性と結婚する3つの方法

www.yomiuri.co.jp こんにちは。火力不足です。 これだけ男女の非婚や年収の低下が進んでいる中、ここまで断言できる化石のような方がいまだにいらっしゃったことに驚きを隠せません。ネタ記事だとよいのですが、こうした人間がまだ絶滅していないとしてもお…

ダメ男に見えるが、お望み通りのイクメンでもある

news.nicovideo.jp こんにちは。火力不足です。 夫の鉄道模型の趣味に悩む妻の記事ですね。 妻側の言い分を見る限りは、夫が子供をダシに自分のしたいことをしているという印象を受けます。大変な部分の育児を妻に任せてしまうというのは非常に良くないこと…

女性の言うとおりにしてみた結果

news.careerconnection.jp こんにちは。火力不足です。 イクメンを貫いた結果かえって夫婦仲が悪化したという事例らしいです。 あくまで一例であり、根本的な原因はコミュニケーションの不足にあるのでしょう。しかしながら、育児負担が女性から男性に委譲し…

0円と答える人がいるのも、育児の対価も妥当

news.nifty.com こんにちは。火力不足です。 育児に対して年収がいくらもらえるかを既婚男女を対象に調査を行った結果、男性の11%が育児の対価を0円と答えたことが明らかになったそうです。 ただ、この結果は驚愕のものではありません。見出しだけ見ればなん…

空飛ぶ車には夢があるが、万人の使用はおそらくかなわない

www.nikkei.com こんにちは。火力不足です。 カーティベーターは空飛ぶクルマ「スカイドライブ」の開発を進め、東京五輪が開催される20年の実用化を目指す。14日には実寸大の試作機の設計を固めたことを明らかにし、完成イメージを公開した。 空飛ぶ車の完成…

危険なプレーをなくすためには、盲目的な支持は邪魔になりうる

www.youtube.com www.footballchannel.jp こんにちは。火力不足です。 昨日、ACLの日本勢対決が行われ、浦和が勝利し大逆転を決めました。この大逆転のきっかけとなったのが川崎の車屋選手のプレーによる退場と言われており、本人は退場にあたるプレーではな…

独身税を課したい意図があったことは間違いない

www.hokkoku.co.jp news.nicovideo.jp こんにちは。火力不足です。 独身税の件による炎上について、「見出しが先行した結果」などという一見最もらしい記事が出ております。見出しが先行するのはその通りでしょうし、いちいちあらゆる記事を熟読していては時…

監督交代は魔法ではない

news.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 ハリルホジッチ監督を解任するべきというスタンスの記事ですが、相変わらず解任するべき理由が書いてありませんし、代案の監督も挙げられていないただの批判記事です。おそらくメディアが直接監督批判を書くと…

肝心の数字が妄想に基づく、痴漢を解決しない電子ゴミ

news.nicovideo.jp こんにちは。火力不足です。 この記事が本当だとすれば、女性の皆さまは何をなさっているのでしょうか。世界一の痴漢大国というのならとてもオシャレなど気にしていられないでしょうし、もっと早く性犯罪の厳罰化が進められたり、女性向け…

誰だって黙るのは、話が通じないとき

news.nicovideo.jp こんにちは。火力不足です。 男女の喧嘩に関する記事ではありますが、相変わらず無意味な記事であると断じます。なぜなら、解決法も結局のところほとんど記述がありませんし、誰も得しないからです。 加えて、記事中で暗黙のうちに理由を…

魅力的な飲み会をキリンビール社員でも知らない

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 キリンビールの社員のドキュメンタリー映像の中身がハラスメントを含んでいるということで、話題になっております。業績が同業他社と比較して不振であれば現状としてはどうしても厳しいでしょうし、改革を…

母親としてのし上がり、母親を否定した皮肉

headlines.yahoo.co.jp 【山尾志桜里氏にW不倫疑惑】「保育園落ちた日本死ね!!!」投稿者が騒動に言及|ニフティニュース 山尾志桜里議員が不倫で離党届を提出しました。男女の関係がなければ別にやましくないはずなので、どう考えても言い逃れですね。 親…

過去は美化され、現実の婚活はあせる

news.nicovideo.jp こんにちは。火力不足です。 ガールズチャンネル上の一人の女の意見なので、普遍性も何もありませんが、定期的に男女ともこうした人間のつぶやきや提起が話題になるということは少なからず世間も関心はあるのでしょう。私も貴重な被験者が…

サッカー日本代表サウジアラビア戦の雑感

www.youtube.com headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 日本対サウジアラビアの試合があり、0対1で敗れました。試合内容自体は本気で勝ちに行く必要性は薄く、主力のカードトラブルと怪我に気を付けながら勝てれば自信になるくらいの位置づけで…

不必要な人にはただの燃料で、必要な人には何の参考にもならない調査

www.sankei.com こんにちは。火力不足です。 明治安田生活福祉研究所が、25~34歳の独身男女3296人を対象にインターネットで行った調査により、独身者の過半数が結婚を意識した男女交際をしたことがないという結果が出たそうです。また、そのほか男女別の結果…

予想通り女性だけの話ではなかった

news.goo.ne.jp こんにちは。火力不足です。 子育てと仕事との両立に苦しむ男性に関する記事ですが、予想通り両立に苦しむのは女性だけの問題ではありませんでした。男女問わず根本的に時間が足りないわけですね。 ただやはり男性への不理解はまだまだあると…

支援がズレているというのなら、わかる人間が直せばよいのでは?

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 女性の両立不安から働き方そのものに疑問を呈しており、一見意義のある記事に思えます。 確かに、女性が両立の不安に直面するのは現状の日本における働き方の影響も間違いなくあるでしょうし、働き方その…

地域の独身税に賛成する3つの理由

news.yahoo.co.jp this.kiji.is こんにちは。火力不足です。 かほく市のママ課というところで独身税が提案されたそうです。独身、あるいは自身とカテゴリーの異なる人間に対する無関心と負荷をかけているだけとの声が上がっていますね。確かに現状控除や給付…

サッカー日本代表オーストラリア戦の雑感

headlines.yahoo.co.jp 【日本2-0オーストラリア|採点&寸評】ロシア行きを決定付ける会心ミドル!攻守に貢献した井手口をMOMに | サッカーダイジェストWeb こんにちは。火力不足です。 日本対オーストラリアが昨日行われ、無事に代表が2:0で勝利しまし…