炭火生存日記

しぶとく生きるためのブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風間サッカーは個人戦術

こんにちは。元名古屋サポの火力不足です。 昨日ロアッソ熊本を相手に1-0で勝ちました。内容の良さはともかく、改めて勝ちが一番の薬であることを再確認しました。 しかしながら、内容は一向に向上しておらず、5点をとるどころか慣れない守備で一点を守り切…

趣味が暴く他者の人間性

こんにちは。多趣味の火力不足です。 先日、趣味の有用性について記事にしましたが、その中で「自分を不幸にしうる人間を排除できる」点が最も優れていると書きました。 karyokuhusoku.hatenablog.com しかしながら、具体的にどう排除できるかという記述が欠…

趣味は邪魔者を排除できるフィルター

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。比較的多趣味の火力不足です。 自慢できる趣味や役に立つ趣味でないと…といった趣旨の記事のようですが、はっきり言います。「あほらしい」の一言です。周りの方と協調するのは良いことですが、同調圧力に従うのは全く持…

週休3日でも仕事が減るわけではない

news.mixi.jp こんにちは。凡人の火力不足です。 東大卒の美女というこの世で最も過労死させてはいけない人種を過労死させてしまったということで、電通が労働改革として週休三日制の導入を検討しているそうです。 電通クラスの企業が休日の創出に取り組めば…

また議員の不倫が出た

headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp こんにちは。不倫に意味を感じない火力不足です。 今度は今井絵理子議員が不倫をしたという報道があり、本人も言動から認めています。ただし、本人曰く、略奪不倫では断じてないとのことです。 議員というのは…

子供がいじめをするのは、大人がいじめをするから

www.sankei.com こんにちは。いじめられた経験のある火力不足です。 またいじめの自殺者が出てしまったということで、非常に痛ましい事件が続きます。そろそろいじめに関しては明確な殺人として規定してもよいとは思うのですが、そうすると、主要なメディア…

今度は40代が日本を見放す番

www.huffingtonpost.jp こんにちは。恨みは根に持つタイプの火力不足です。 40歳の一人暮らしは日本を滅ぼすか?をAIに分析させたという記事が先日挙がっておりました。 AIに分析をさせたということで興味深い手法ではあると思われますが、その一方でAIから…

過去の名古屋グランパスに敗れた今の名古屋~後編~

こんにちは。元名古屋サポの火力不足です。 前編はこちら karyokuhusoku.hatenablog.com 今回は後編として、J2で基礎を作ってからJ1に行くべきであるとして、J2にとどまってもよいとして見られた意見を一つずつ否定できる範囲で批判していこうと思います。

過去の名古屋グランパスに敗れた今の名古屋 ~前編~

こんにちは。元名古屋サポの火力不足です。 J2も後半戦に入り、いよいよ自動昇格には連勝しかないという場面で、披露されたのは結果だけでなく内容さえも失ったサッカーであり、京都サンガに敗れ色々な意味で過去の名古屋を相手にして完敗したという現実が突…

攻撃しかできない人間

こんにちは。名前通り攻撃力の低い火力不足です。 世の中には二種類の人間がいます。攻撃が得意な人間と、防御が得意な人間です。 我々は人間なので、当然生きていくうえで何らかのミスが出ます。大抵の人間はどちらもある程度備わっているうえで、他者を責…

気の緩みというよりストレスコントロールの問題

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。ストレス回避を目指す火力不足です。 豊田議員によるパワハラ発言に加え、今度は不倫問題が起こっております。 一般的には、当選回数が2度目となり、覚えることも少なくなった結果初心が薄れ気が緩み、不祥事を起こしやす…

年金が破たんするかは人それぞれ

こんにちは。出費に敏感な火力不足です。 日本の財政は年々悪化しており、間違いなく今後は税金が増加していくでしょう。 そのうち、破たんするかどうか、老後はどうなるのかとしきりに議論されているのが年金です。ネットで少し見るだけでも、破たんするか…

ソーシャルゲームに「もったいない」は一切不要

こんにちは。価値効用に敏感な火力不足です。 スマートフォンの登場とともに流行し、今ややっていない人を探す方が難しいと思われるソーシャルゲームは、隙間時間にでき、ちょっとした暇つぶしとしては有用です。 また、ゲームとして作りこんであるものもあ…

コミュ力とは何なのか

こんにちは。コミュニケーション力が人並み以下の火力不足です。 ここ十年程度で急に必須な力として求められるようになった能力といわれたら、多くの方はコミュニケーション力を挙げられるのではないでしょうか。 確かに、インターネットの登場により顔も名…

男性が意識改革するとどうなるの?

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。意識改革済の火力不足です。 日本では世界でも類を見ないペースで女性の社会進出を進めていることもあり、システム面では多少整えられてきたものの、当事者たちの意識改革がまだ進んでいないところがあります。 ただ、こ…

粗すぎる調査で、幻想としての結婚を語る

news.nicovideo.jp こんにちは。女性が苦手な火力不足です。 103人にしか聞いていない点、男性の年齢分布がわからない点など、調査としては粗すぎるといえますが、まぁPV数を稼ぎたいのだろうな、ということは何となくわかります。見事につられてしまってお…

身体の調子のために、自分の感覚を理解する

こんにちは。自己理解を進めている火力不足です。 最近、明らかに異常ともいえる大雨や、暑さが全国各所で見られており、予想外ともいえる気候や環境に対し、無策ではいけない状況が続いております。 こうした環境では、もっとも重要になるのは無理な行動を…

車で空を飛べたとしても、案外世の中は変わらないかもしれない

www.j-cast.com こんにちは。高いところが好きな火力不足です。 今年4月、米国のKitty Hawk 社が年内に空飛ぶ車の実現を図っており、いよいよ人類の夢ともいえる「空飛ぶ車」を見ることができる日が近づいているといえます。 ここ10年ほど「若者の車離れ」と…

「全て重要」は何も伝えていないのと同じ

こんにちは。一か月の継続で満足感を覚えてしまう凡才の火力不足です。 今回の記事で30個目を迎えたということで、雑感や自身が伝えたいことを書き連ねてきたことが一か月続いたということになります。 このような弱小ブログにわざわざご来場いただき、誠に…

苦手を克服することは必ずしも善ではない

こんにちは。適材適所が考えのもとにある火力不足です。 得意なことは好きになりますし、能力を伸ばしやすい一方で、苦手なことはなかなか克服するのは難しいですね。成果が出にくいから苦手になるのか、苦手だから成果が出にくいのかはわかりかねますが、あ…

休日が104日は論外で、120日でも不十分

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。休むことで能力を維持する火力不足です。 104日以上の休日を義務化するとのことですが、はっきり言って甘々ですね。最低賃金同様、最低にそろえてなお誓約書でも書かせて、労働力を絞りとるのではないでしょうか。 また、…

サッカーの判定に機械を導入するべき3つの理由

こんにちは。サッカー好きの火力不足です。 夏が近づき、本格的に暑い季節がやってこようとして来ています。日本の夏のような、暑いだけでなく湿度も多い環境は、運動をすると瞬く間に体力を奪われ、身体の管理を誤れば簡単に熱中症になる環境です。だからこ…

かつての名古屋サポが考える、名古屋グランパスが立つ岐路

こんにちは。元名古屋サポの火力不足です。 Jリーグが折り返しになったということで、かつて応援してきたチームのことが少しふと気になってしまいました。こう考えるとまだ私には未練があるのでしょうね。仮にも若いころからずっと応援してきたチームではあ…

核はなくなる理由が現状ない

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。平和な世界を生きたい火力不足です。 私自身、無用な争いや殺戮は御免ですが、残念ながら世の中思い通りにいくことの方が少なく、核の廃止はまだまだ実現しそうにありません。 ただ、よく理屈を考えれば、核が廃止されな…

若者が電車に優先して座る日が来る

www.jiji.com こんにちは。優先席に座らない火力不足です。 いよいよ出生数が100万人を割ったということで、深刻な超高齢社会が目前に迫っていることを強く感じさせられます。現在のサービスはどの程度維持されるのか、食糧事情はどうなるかなど、今後不安に…

頑張った先に何が待つのか

こんにちは。むやみに頑張らない火力不足です。 頑張ること、と聞いて悪いことを思い浮かべることは少ないですが、ただ頑張ればよいものではないことは常々痛感します。 先日、頑張ること自体は考えたものの、頑張った先に何があるのかはあまり考えられてい…

自分にとって快い空間を複数持つ重要性

こんにちは。自分の精神状態を大切にしている火力不足です。 近年精神的な病が数多くの場面で騒がれており、自分で自分を守ることが体だけではなく心においても重要になってきたといえます。とはいえ、自分自身の完全な自滅で精神を病むというケースは稀で、…

物を断捨離すると、次は人が断捨離される

こんにちは。断捨離する理由が全く理解できない火力不足です。 先日「今日で捨てましょう」という番組で夫の所有するプラモデルを断捨離するという企画があったらしく、まぁ案の定正常に炎上しております。ただ、ネット黎明期の伝説のコピペに「鉄道模型を捨…

通勤時間はないのが一番よく、混雑率はあてにならない

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。混雑とは現状無縁の生活ができている火力不足です。 通勤を「痛勤」と揶揄し、現状の通勤における混雑を回避する手法について記述されておりました。確かに、痴漢ならびに冤罪の回避や、疲労や異常な混雑を避けることは大…

わからないときは教え方が悪い

こんにちは。優秀な教育者のいうことは素直に聞く火力不足です。 ここ十数年で、手に入る情報量が膨大になったことで、我々が人生においてとれる選択肢も膨大になったといえます。と同時に、自身で道を選択することがより重要になり、労働や結婚といった今ま…