炭火生存日記

しぶとく生きるためのブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を語るのに飽きた日

夢や理想って、空からいきなり降ってこないんですよね。 『ある朝いきなり…』なんて話はフィクションでよく登場する話ですが、現実は現実です。 ありもしない能力がいきなり覚醒したりはしないわけです。一日一日積み上げたことがそのまま表れるだけにすぎま…

相関関係と因果関係(名古屋グランパス編①)

はじめに、「二つの事柄に一見関係があるように見える状態」のことを相関関係と呼びます。次に、「二つの事柄に関連があり、一方が原因・もう一方が結果として明らかである状態」のことを因果関係と呼びます。 本文は、相関関係と因果関係を混同してはならな…

いつか起こる事象

名古屋の理想はボールを保持して主体的に攻めることらしいです。そういった継続性あるスタイルを確立するために1シーズンの1試合を大切にしたいらしいです。 そして、同じくボールを主体的に保持して得点することをスタイルになさっている(と思われる)横浜さ…

いつも通りに、3%はまた終わる

名古屋の負けていない夏です。 言い換えれば、勝ち切れない夏です。 しかも、絶好調の相手を叩きのめす勢いある夏というよりは、順風満帆とはいえない他クラブさんを相手に、何とか勝ち点を積み上げているという夏です。湿っぽいですね。 とはいえ、いつも通…

飢えていた勝利

最高に気持ち良い試合でした。川崎さんが悪い時の名古屋のように、やりたいことに固執し、中央を崩そうとばかりしたところを現実的に戦い抜きました。 今日の試合に限れば間違いなく勝つことに拘りきりました。目の前の一試合に集中するということはこういう…

夏か補強か実力か

ここ2年と同じようなことを繰り返しているのであれば、ポジティブになれるのがこの8月です。そんな期待が7月末から渦巻いておりました。 今までと同じであれば、連勝街道を邁進する夏と考えることもできます。その一方で、今までほど大々的な補強はなく、決…