炭火生存日記

しぶとく生きるためのブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女性と男性と大人を嘲っているだけ

diamond.jp こんにちは。火力不足です。 新たな告白ハラスメントなるものか登場…したのかと思いましたが、実際のところまぁハラスメントというほどのことではありません。男女分断を進めたいか女性様だけの世界を実現したい人間が些末な例を取り上げただけの…

大学生へのランチの勧め

news.livedoor.com こんにちは。火力不足です。 飲み会というものは大学生になると唐突に登場し、働き方によっては一生付きまとうものになります。しかしながら、検索では「飲み会 行きたくない」が出るなど、なんとも好まれていないにもかかわらず津々浦々…

女性特有の課題が見つからなかった件

news.mixi.jp こんにちは。火力不足です。 非正規雇用の女性に調査を行ったという記事ですが、正直何が伝えたかったのか非常にわかりづらいですね。女性特有の課題や、社会全体で負担を考えるべきゆゆしき問題はとりあえず見当たりませんでした。非正規雇用…

「逆」などどほざかず明確にセクハラであると断言して頂きたい

news.livedoor.com こんにちは。火力不足です。 「逆セクハラ」に関する記事です。もはや珍しくないことなのでしょうか。しかしながら、 そもそも逆とはなんでしょうか。相手の意志に反して不快・不安な状態を発生させるような過剰な言動、行為はすべてセク…

誤審を人間だけでなくすのはもはや不可能

news.livedoor.com こんにちは。火力不足です。 スポーツの世界において、誤審は付きまとう問題です。特に、多人数になればなるほど、一人一人の動きをとらえるのはより難しくなります。 その中でも、私が好きなサッカーにおいては、こと多く誤審は見られま…

分かり合える相手がたまたま異性かどうか

news.mixi.jp こんにちは。火力不足です。 恋愛至上主義に対して疑問を呈する記事となっております。まあ恋愛しない人間に対して人格を疑うのは良くありませんよね。個人的にはこうした流れは歓迎します。 恋愛も数ある娯楽のうちの一つであり、そうした娯楽…

日本代表監督ってやはり理不尽な職種なのでは

headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 オーストラリア戦の日本代表メンバーが発表されましたね。厳密にはあと4人落選しますが、大方メンバーは絞られたといえます。 今回の試合は、バカの一つ覚えのように使われ続けた「…

性別に基づくらしさはコインの表裏→全くその通り

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 大手小町から性別に基づく「らしさ」についての記事が上がっておりました。婚活という言葉が出て十年らしいですが、女性様を甘やかし続ける記事をマイナビウーマンとともに量産し続けてきた大手小町からこ…

結婚も含め、個人で孤独との向き合い方を選択する話

news.livedoor.com こんにちは。火力不足です。 結婚したことで孤独を感じるとのことですが、そもそも因果関係が逆な気がします。つまり、孤独を感じやすく一人では不安な人間が結婚しやすいのだと思います。結婚しただけですべての孤独から逃れられるはずが…

いじめで自殺するのは、現時点で最善の逆転の一手だから

news.mixi.jp こんにちは。いじめられた経験のある火力不足です。 新学期の開始に自殺する子供が多いのは、学校という閉鎖空間がいじめられる子供にとって助けになるどころか追い打ちをかけてくるからでしょう。学校という世界しか知らなければ、そのレール…

見た目を気にするのは別に男性に限った話ではない

news.livedoor.com こんにちは。火力不足です。 男性にとって、人はやっぱり見た目なのかといった趣旨の記事がありました。 何度も会えば変わっていくでしょうが、初対面ではやはり見た目が重視されるというのが個人的な感覚です。しかしながら、この記事は…

何がよい人生なのかは人それぞれが決めること

女性は25歳を過ぎてから結婚を焦っても遅すぎる!? 「厳しすぎる」「独身も悪くない」など反応さまざま | ニコニコニュース こんにちは。火力不足です。 結婚に関するツイートが話題ということで、全文引用してみます。 実は女は23歳までに結婚相手を見つけ…

好きな食べ物が全く食べられなくなることがある

こんにちは。火力不足です。 夏も佳境に差し掛かり、これから食べごろの秋を迎えます。好きな食べ物をどれだけでも食べたいという願望を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ところが、好きな食べ物といえど、全く食べられなくなる状態になることは…

乱戦が続く名古屋の問題点は「組織的な動き」が統一されていないこと

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 名古屋グランパスがここ5試合で4勝1敗と盛り返しております。とにかく勝ちが必要な時期なので、勝ち続けていることは素晴らしいといえます。加えて、ここ4試合で17得点は圧巻のスコアといえます。 先日の…

ジェンダーギャップ指数だけを引き合いに出す卑怯さが、女性の信用を落としている

news.nicovideo.jp こんにちは。火力不足です。 また男女平等云々を訴える記事がありました。 個人的にはこういった記事を見飽きているので、どうせジェンダーギャップ指数だけ使うんだろと思いながら覗いたところ、案の定、日本が男女平等後進国といいたい…

引きこもり自体が見えづらいだけに過ぎない

news.yahoo.co.jp こんにちは。引きこもり経験者の火力不足です。 女性の引きこもりが見えづらい存在であるという記事がありました。国や自治体の統計上では、家事手伝いや主婦(主夫)が引きこもりの対象とされていないことから、国に見過ごされている引きこ…

できた方がよいのはあらゆる物事についていえる

こんにちは。火力不足です。 膨大な情報を目にすることで、自分自身にできることよりもできないことを痛感することが多い毎日です。人間が限られた時間でできることなんて限られているので、知らなければ過ぎていくことではありますが、知ってしまう、目に入…

計画性がない人もいるで一見終わる話だが…

news.nifty.com こんにちは。火力不足です。 世田谷にマイホームを抱えているのに破産危機を迎えている事例を紹介する記事がありました。 当初は読者が想定しないような出費や義務があり、やむを得ず貧乏な状態に陥るという生活の上での見えない難しさを指摘…

甲子園ならぬ「教師園」を見てみたい

news.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 先日、教育が追いついていないという考えをまとめて記事にしましたが、その責任は教師には問えないと思います。なぜなら、教師という職種は、正当な報酬がないまま理不尽を押し付けられる代表的な職種のうちの…

現状を無視した「正義のルール」は偽善

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 東大での論文不正により、倫理が問われているとの記事が出ておりました。 確かに論文不正かどうかを問われれば不正に該当するケースではありそうですが、単に不正と断じるだけでは問題が解決しないように…

過労自殺から見る、学校教育の行き止まり

www3.nhk.or.jp こんにちは。火力不足です。 研修医の自殺原因が過労であるとして、労働基準署が労働災害を認めました。多くの方を救う医師という仕事の過程でこうした痛ましい事件が起こってしまったことは重く受け止めるべきです。使命感ややりがい、感謝…

女性管理職比率は、達成できてもできなくても問題あり

www.mhlw.go.jp (平成28年度版を参照) こんにちは。火力不足です。 先日、厚生労働省が平成28年度の雇用均等基本調査の結果を発表しました。 その内容の目玉として、女性管理職比率30%が2020年までの目標とのことですが、現状は12.1%との数字が公表されまし…

(私が容認できる)多様性が重要

www.theguardian.com headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 Google に所属する男性エンジニアが会社の方針を批判したということで解雇されるという事件が起こりました。解雇されるほどの主張ということで、非常に過激なものを想像していたもの…

背水の陣を避けるのが凡人

こんにちは。火力不足です。 「リスクを予め回避する」ことが評価されないという話がここ数日SNS上でなされています。話題になったのは「電車で席を譲る過程を避けるためにあえて座らないことが評価されず、座ってから席を譲ることが褒められる」という例で…

今の不満の少ない環境が変わるのは誰だって嫌な話

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 カジノをはじめとしたIR(統合リゾート)施設が身近にできることについて意識調査を行ったそうですが、まぁ当たり前の結果が出たといえます。 調査としては、有効回答率や男女ごとの比率を上げているだけで…

情報を選択できる喜び

こんにちは。火力不足です。 森友・加計学園問題で一方的な主張しか載せていなかったり、最近のマスメディアさんは好調です。いや全く有り難くないのですが。時系列を整理してネット上に意見を挙げてくださる方がいらっしゃったり、youtube を利用して実際の…

低レベルの女性蔑視しかもはや残っていないのか

news.nifty.com こんにちは。火力不足です。 歌詞に女性蔑視が含まれているという記事ですが、何をいまさらですね。 記事自体が高尚なものでは決してないので、突っ込むこと自体が野暮かもしれませんが、 歌詞には男女とも取り出そうと思えば差別的な表現が…

アルバイトに高いレベルを求めてもよいか

こんにちは。火力不足です。 ブラックバイトという言葉が巷でも聞かれるように、正社員だけでなく今はアルバイトでも割に合わない労働を求められたり、責任感という言葉の元搾取されてしまうという事例が見られるようになりました。もらえるものが一向に増え…

女性のマルチエンディング性の弊害

news.nicovideo.jp こんにちは。火力不足です。 男女間の不信感を助長させたいのか、最近男女を二項対立にして不満を煽る記事が増えているように感じます。閲覧数稼げるのも特徴ですしね。また、この世は原則男と女しかいないので自分自身が該当することに関…

日本人が休めない理由

こんにちは。休息好きの火力不足です。 機械でもメンテナンスということで休ませるのに、どうして人は休ませなくてよいという考えが蔓延しているのでしょうか?精神力を絶対視して理不尽に育てられた結果、理不尽を断ち切ることができていないからなのでしょ…