炭火生存日記

しぶとく生きるためのブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風説とともに去りぬ

今日一日で、何もかもが解決することはあり得ません。 勝ったとして、「今までは全て無駄だった!!」と断言できるはずもなければ、同様に「今までの積み上げなくしてあり得なかった!!」とも言えません。言えるはずがありません。負けたとしても同様です。 そ…

虚像は消えども、目標は続く

ついに、風間氏の契約解除とともにフィッカデンティ監督の正式な監督就任が発表されました。長かったですね。 まずは、本当に紙一重で判定に恵まれて理想もへったくれもないスタイルでしたが、勝負に徹し一年でJ1復帰というノルマを果たしてくださり、感謝申…

「貫く」の軽さ

風間氏の監督就任が発表されたあの日から、ずっと避けたかった最悪の展開がありました。 何もかもが失敗し、「いくら風間さんでも焼土の名古屋は立て直せないよね~」で終わり、時間と金だけを浪費するという未来だけは避けたいと思っておりました。 当時も…

目標とピッチ上の不協和音

いみじくも、風間氏は試合前このように語りました。 「どこのチームと戦っても押し込めてしまうほどの力」はある、と。 そんな力が、あるかないかで言えばあるでしょう。氏は間違いなく嘘は言っておりません。いつも通りですね。 瞬間最大的に、34試合のベス…

ハーフタイムはもう終わった

5年間という再三問われ続けた期間も、もはや半分以上経過しています。 (ちなみに降格時の目標は確か、1年でJ1復帰し、2年目で優勝争いをして、3年目でACLへ出場し、一定の成果を残すという目標でした。風間氏の契約年次とされる3年を鑑みても、そもそも5年ベ…