炭火生存日記

しぶとく生きるためのブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒアリは擬態する生物だった

www.youtube.com こんにちは。人間だけでなく生物にも関心がある火力不足です。 名古屋港で発見のアリ、強い毒持つ「ヒアリ」と確認 TBS NEWS 日本国内の複数の港で猛毒を持つヒアリが発見されており、撲滅が非常に難しいためなかなか安心できない状況になっ…

みそ汁離れは本当なのか

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。車や旅行や娯楽や酒や女性から離れている火力不足です。 今まで様々なものから若者が離れているという報道らしきものは飽きるほどにありましたが、今度は若者のみそ汁離れらしいですね。酒から離れたり旅行から離れたり異…

NHKが料金を徴収したいこと以外わからない

こんにちは。理不尽な出費が大嫌いな火力不足です。 <NHK>ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース NHKがネット同時配信が実現した場合の受信料を検討しており、現在は原案の段階であるとのことです。当然変化す…

浮気と火だるまは釣り合わない

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。浮気はそもそもしない火力不足です。 本日のニュースで、女性が浮気した男性に火をつけるという事件がありました。詳しい情報はわかりかねますが、おそらく女性が犯人として間違いないでしょうし、殺人未遂にあたるのも妥…

女性の憎しみを除く手法は男性にはない

こんにちは。女性が得意でない火力不足です。 「永眠願う」「まだ生きてる……」 妻が旦那の不満を激しく書き連ねるサイト「だんなDEATH NOTE」がすごいひどいと話題に - ねとらぼ 数日前、「だんなDeath Note」なるものが話題になり、一定の世の妻たちがどす…

ストレスをスポンジと泥水で例えてみる

news.livedoor.com こんにちは。ストレスを無駄に他者にぶつけることに意味を感じない火力不足です。 この記事にあるように、議員という仕事においてはパワハラという名前に覆われた暴力や暴言が大量に生み出されているようですね。 正直血を流しても笑いな…

速歩のすすめ

こんにちは。歩く速度が一般人よりも速い火力不足です。 先日歩きスマホのデメリットに関して触れましたが、その中で挙げた速歩のメリットについてもう少し言及できそうなので書いてみます。 karyokuhusoku.hatenablog.com 関連記事 正直なところ、景色を眺…

モテることはよいことなのか?

こんにちは。 モテることに消極的な火力不足です。 知人と話したり、簡単にメディアを見たところ、モテることは世間ではよいこととされていますが、どうにも納得いかなかったので、メリットだけでなくデメリットも考えてみようと思います。 よって、本記事は…

歩きスマホは自分自身のためにやめるべき

こんにちは。歩きスマホを絶対にしない火力不足です。 歩きスマホをしている人間は毎日見かけるのですが、なかなかあれほどメリットとデメリットが釣り合わない行為もないように感じます。人間の注意力は有限なので、画面以外が疎かになります。それによる弊…

「頑張りたくない」にたどり着く理由

こんにちは。頑張るより冷静に努力する派の火力不足です。 前回の記事では、頑張ることについて考えましたが、頑張りたくないという拒否反応も世の中にはあり、反対の状態を知ってこそ真に頑張る意義がわかるのかな、と感じました。 よって、本日は、「頑張…

「頑張れ」以外の言葉を考えてみる

こんにちは。思考停止の「頑張れ」が好きではない火力不足です。 当たり障りのない励ましとして頻繁に利用される「頑張れ」という言葉ですが、たいていそういった励ましの言葉をかけられる時点で当人はとっくに頑張っているという何とも滑稽な状況が生まれて…

女性批判が目につくのは、女性の人生がマルチエンディングだから

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。女性が苦手な火力不足です。 女性向けの雑誌が、女性の市場価値に関する記事を謝罪したことがニュースに上がっておりました。まぁ女性の価値をモノのごとく市場価値に例えてしまっているので批判されてしまうのは妥当でし…

毎日新聞の算出した内閣支持率が論外

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。社会調査経験のある火力不足です。 毎日新聞から内閣支持率が発表されたものの、得られるものが皆無すぎて、苦笑いしてしまったので、本日はこれを記事にしようと思います。 記事内に調査方法がわかるリンクがついている…

思考停止は悪いことなのか

こんにちは。思考することを思考しやすい火力不足です。 最近は考えて行動しないことや、思考停止であることが咎められたり、一種の悪口として使われている機会が増えたように感じます。ただ、脳も休みが必要な機構なので、思考が停止している時間というのも…

生物としての本能が凌駕されるまで

こんにちは。女性があまり得意でない火力不足です。 私は将来的には社会的名声と無縁な炭火のような生き方をしたいと考えているのですが、既にそういった発想を得て様々な方略を実行している方々がいらっしゃいます。そうした先輩方に共通して見られるのが、…

サッカーから見る要求される能力の肥大化

こんにちは。ゴールキーパー(以下GK)経験のある火力不足です。 このGKというポジションですが、とにかく理不尽ですね。ワンミスでもすると本当ボロクソに言われるうえに、好プレーをしても当然といわんばかりに精密機械のような働きを求められる地獄のような…

サッカー日本代表イラク戦の雑感

こんにちは。サッカー観戦が10年以上の趣味である火力不足です。 昨日、イラクとの試合があり、1:1のドローで試合は終わりました。 案の定、「勝てた試合」とか「采配が悪い」という声がありますが、今日は少しこれを考えてみようと思います。

はじめに

はじめまして。 このブログを運営している「火力不足」と申します。 このブログは、人間の心理的な機微・行動についてブログ主が疑問に思ったことを書き連ねていくものです。 また、ブログ名の「炭火のような生き方」というのは、じっくり関係性を築くのを得…