炭火生存日記

しぶとく生きるためのブログ

誰だって黙るのは、話が通じないとき

news.nicovideo.jp

 

こんにちは。火力不足です。

 

男女の喧嘩に関する記事ではありますが、相変わらず無意味な記事であると断じます。なぜなら、解決法も結局のところほとんど記述がありませんし、誰も得しないからです。

 

加えて、記事中で暗黙のうちに理由を書いている滑稽な点もありますので、本日は記事中での男女平等実現や、相互理解を妨害している部分を引用して適宜突っ込みを入れることを目的とします。

 

 

目次

・そもそも男性同士では黙らない

・朝飯前の行動がひどすぎる

・抑えているのは怒りだけではない

・まとめ

 

・そもそも男性同士では黙らない

一般的に、男性が1日で発する言葉の数は、女性に比べてかなり少ないとの研究結果もあるそうですが、とにかく男って、自分の気持ちを言葉にするのが苦手なのです。

この研究結果を支持して言えるのは、女性が発する言葉は有意に男性より多いということだけです。発する言葉が多いのが言語野が優れているからなのか、記事中のように自身の言語を生成する能力が劣っているのが事実なのかもしれません。ただ、これを支持すると男性同士でも会話が単調になりがちなのかなという疑念はありますが、おそらくそこは会話するうえでの能力差の方が重要なのでしょう。

この一文だけならそうなのかと納得できるのですが、次の一文で一気に怪しくなります。

普段でもそんななのに、ケンカ中にパートナーにキーキー声で文句を言われり(原文ママ)お説教されたりしたら、何と言い返せば分からなくなってしまいます。

キーキー声というのは、何を言っているかも聞き取りづらく耳障りな金切り声のことでしょう。そんな声で話されても反応に困るのは別に男女どちらかに限った話ではないでしょうし、特に喧嘩中であれば「この相手とこれ以上喧嘩しても無駄だな」というあきらめの境地に至って黙るだけでしょう。そんな会話できない相手に付き合って自分が不毛に消耗したいのでしょうか。

というより金切り声でお説教といえるのかがよくわかりませんがね。怒られる側が発狂して金切り声になるならともかく、なんで怒る側が発狂しているんでしょう。

なんと言い返すかわからないというより、何を言い返しても無駄だから黙るというのが適当でしょう。ついでにそれが楽というのが伴うと思いますね。そうやって黙るしかない経験が蓄積した結果、「逃げるが勝ち」の姿勢になるのでしょう。

 

・朝飯前の行動がひどすぎる

マルチタスキングについては確かに女性の方が得意なのでしょうが、朝飯前として挙がっている例がひどすぎます。泣きながらなじる?物を投げる?これらのことができる人間が本当に弱者なのか色々な方に問い詰めてみたいですね。相手が泣いた時点で男性同士なら追い詰めすぎと考えられるのですが、女性が入るとなんともここはわからなくなります。相手の攻撃を防ぎながら自分はなじるというやり方はよく言えば狡猾ですし、悪く言えば卑怯です。ただ、こっちはまだましです。物を投げるって何ですか?ティッシュとかならまだいいですが物によっては拳よりよほど危険になります。そこをあっさり認めてしまってよいのですか?その感覚の方が恐ろしいですね。

相手の寛容に甘えて容赦ないことをするのが自立した人間のすることになるのでしょうか。もっとも、ここは性別に関わらず気を付ける部分ではありますがね。

ちなみに「相手を黙らせることを目的にせず、数秒黙って相手と議論する」は王道の解決策なので私から言えることはありません。実現が難しいという欠点があるくらいですね。

 

・抑えているのは怒りだけではない

相手から自分の過失を指摘されるのは気分のいいものではありませんが、納得せざるを得ないものなら自然と口数は減りますし、怒りもそこまでは強くなりません。つまり、自分がいけなかったという自覚があれば大抵の人間はそこまで怒りません。いわゆる「逆切れ」になってしまうからですね。

ところが、相手が「自分が責める側」という優越した状態に満足し、不毛に過失について殴られ続けると怒りがわいてきます。解決したいのに、原因は明らかで現状もう反省の仕様もないのに、相手がねちねちと過失について問い詰めてくる状況が煮えくりかえる怒りに繋がるでしょう。こうしたことを勘案すると、記事から引用すれば「男性が煮えくりかえるほどスコスコに言い放った女性」が必ず一定数はいるはずですし、その中身が建設的で相手の為になっているかを考えれば甚だ微妙なところです。

まぁ怒るとDV認定するという強力すぎる武器を持った女性がどうするのかというのは今後も気になる部分ではありますね。怒り以上に理不尽さとあきらめを抑えているため、黙るという選択肢をとる人間に対し、今後優越を発揮しさらにぶっ叩いてくるのか、議論するのかは注目です。

 

・まとめ

なんかPV目的の誰も得しない男女煽りがここ数か月増えた気がしますね。議論したいときも、ただ吐き出したいときも、それを相手に伝えることが大切なように思います。その大事な場面でわかってくれない察してくれないの受け身を取ってしまうと、喧嘩に繋がってしまうのかなと思いますね。