炭火生存日記

しぶとく生きるためのブログ

模範解答は「なぜそんなことを聞くのですか?」

news.mixi.jp

 

こんにちは。火力不足です。

 

女性が興味のない男性からの誘いを断るための方法を漫画で表したものが話題となっています。大抵こうした漫画で表すタイプの話は、共感できる話が前提になっているように思います。そうでないと注目されませんからね。

しかしながら、このような漫画の場面が現実にあるのでしょうか?30年前ならともかく、現在はこうした手法は滅びたのではないですかね。個人的にはそこが一番引っかかりました。

 

本日は、この漫画が現実的でない理由について記述することを目的とします。

 

 

目次

・そもそも尋ねない

・親しいなら駆け引きするのは謎

・親しくないなら正直に答えるのは謎

・まとめ

 

・そもそも尋ねない

男女平等が進んだ以上、根本的に特別な間柄にない女性にこんな質問ができる男性は限られています。ホストか、自分に自信があって女性を落とすことを好む男性か、女体が大好きな男性か、どうしようもないコミュニケーションしか取れない残念な男性くらいでしょう。

普通の男性はまず聞けません。セクハラになりうるからです。一歩間違えれば所属コミュニティが崩壊したり、自分自身が危ない好色男として扱われても文句が言えない質問なので、ごくごく親しい異性にしかこんな質問はできないでしょう。一種ナンパみたいなものですし、受け取る女性の感情次第で変わる質問など怖くてできません。職場で軽い気持ちで聞いた結果左遷されたら笑い事ではすみませんし、それくらいセクハラに対して若い男性は敏感になっています。実際の女性が99%そんな返しはしなくても、1%いればリスク回避策としては十分です。女性の痴漢に対する心構えと同じようなものですね。

また、男女ともに非婚傾向も進んでいるので、質問をしようという動機も徐々に失われていることになります。結果、質問をするような男性像もあまり鮮明になりませんし、根本的に質問をする動機もよくわかりません。設定自体がレアケースのような気がします。

これだけでもこの漫画はよくわからないのですが、さらに登場人物の関係を考えるとその疑問は加速します。

 

・親しいなら駆け引きするのは謎

女性が「いえ、いません」と多分にプライベートなことを正直に返答している時点で、この男女間にある程度の親しい関係があることは想像できます。しかし、そうだとすれば、この女性の返しがおかしいです。ある程度親しいのに一種の駆け引きのような言葉を返す必要はないでしょう。「今の距離感が十分」とか素直にタイプを答えて、そのあとに人としては魅力的と付け加えたりするなど、親しいなりの答え方はいくらでもあるでしょう。それこそ、言いたくなければ「言いたくない」と言っても通じるくらいの親しさでしょう。

なぜなら、忌憚なく男性が女性に非常にプライベートな質問をできる時点で、相当親しいと考えられますからね。そんな関係で、変に含みを持ったピンポイントに相手を否定するような返答をする理由が個人的にはわかりませんでした。

あるいは、親しくても変に意識して今の距離感を崩したくないと考えて、やはりこうしたプライベートな質問はしないのが今の男女平等世代の潮流であるように思います。勿論性的な活発な一部には関係のない話ですが、主な層としては異性というよりは友人と考えており、むしろ友人関係をナーバスにしかねない質問として忌避される気がします。もしかしたら同性同士で気になる異性の話くらいはするかもしれませんが、面と向かって尋ねるというのはやはり想像しづらいです。

 

・親しくないなら正直に答えるのは謎

一方、親しくなければ確かに駆け引き自体はしてもおかしくありません。ただ、それ以前に親しくない人間から異性の好みについて尋ねられて正直に答えるでしょうか?万が一親しくない人間から尋ねられたとしても、まず頭に浮かぶのは「なぜそんなことを聞くの?」とか「知ってどうするんだ?」といった言葉になると思います。男性でもホイホイ答える人間はあまりいないでしょうから、まして女性で正直に答える方はいないと思います。駆け引き以前の問題でしょう。しかも角を立たせず断りたいということは、初めから女性にとっては「ノー」といえる男性なわけですから、余計に正直に答える必要がありません。

唯一考えられるのは男性上司が女性の部下に尋ねるような場面でしょうが、だとしても今度は仕事上関係しない話を越権行為で尋ねているわけですからしつこければパワハラに該当するでしょう。やっぱり駆け引きをする理由がありません。謎です。

 

・まとめ

少し気になったのですが、駆け引きをした結果男性側が勘違いして、善意から「いい人」を紹介する形で女性に接近するようになったものの、女性側が疎ましく思った場合はどうなるのでしょうか?女性側の感情を考えればセクハラには該当しそうですが、男性としては駆け引きを正直に受けて行動してしまったわけで、もし男性が処罰されたらますます恋愛は廃れると思います。

そうやって廃れることを承知で、カビが生えたような数十年前のやり方を引っ張り出してきたのでしょうか。男性が金銭と誘う義務を有していた時代ならこうしたアプローチは合法でしたからね。あの頃は良かったという過去賛美だとしたら納得できるものがあります。