炭火生存日記

しぶとく生きるためのブログ

速歩のすすめ

こんにちは。歩く速度が一般人よりも速い火力不足です。

 

先日歩きスマホのデメリットに関して触れましたが、その中で挙げた速歩のメリットについてもう少し言及できそうなので書いてみます。

 

 

karyokuhusoku.hatenablog.com

 

関連記事

 

正直なところ、景色を眺めたりしない場合、遅く歩くことって良いことがほとんどないように思えるんですよね・・・。

 

本日の記事は、速歩のメリットを記述することを目的とします。

 

 

目次

・時間が節約できる

・運動になる

・デメリットは?

・まとめ

 

・時間が節約できる

単純に歩行速度が上がるので、微妙ではありますが時間の節約になります。特に、1~2分の差とはいえども、電車やバスといった公共交通機関を用いる生活の場合、こうしたわずかな時間の差であっても1本早く乗ることができるというのは、もっと多い時間の節約につながります。

 

・運動になる

多少ではありますが足に負荷はかかるので、無意識に歩くよりは足を鍛えることができます。負荷を感じるということは普段使われていない筋肉を使っているということであり、単純なものではありますが運動になります。同時に、身体を速く前に進めるためには姿勢も重要になるので、姿勢の矯正にも役立ちます。また、ボールを用いたり、走ったりすることとは違い、心理的な障壁が低いこともお勧めですね。

 

・デメリットは?

普段から運動する習慣がある方にはあまり効果がないことが強いて考えるならデメリットでしょうか。また、明確にここの筋肉を鍛える、というビジョンがある方にはかえって邪魔になる筋肉がつきうる可能性があります。正直個人的にはデメリットはあまり見つからなかったのですが・・・。

 

・まとめ

日ごろの運動が習慣になっていない方や、わずかな時間を大切にしたい方は、心理的障壁も低いですし、今日から試してみることをお勧めします