炭火生存日記

しぶとく生きるためのブログ

因果が巡った昇格プレーオフ ー名古屋グランパスvsジェフユナイテッド千葉ー

こんにちは。火力不足です。 昨日J2の昇格プレーオフが行われ、名古屋グランパスはジェフユナイテッド千葉に4-2で勝利しました。 この試合の感想を一言で言えば、個人的には「因果は巡る」です。2週間前、豊田スタジアムでは、名古屋をリスペクトしてできる…

こんにちは。火力不足です。 いよいよ昇格プレーオフが明日に開催されます。相手は怒涛の連勝でプレーオフをつかみ取ったジェフ千葉です。チームとしての勢いやシーズンダブルを達成していることからくる自信・モチベーションの高さなどはピークに達している…

瞬く間に一年は経ち、J2は終わる

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 本日の16:00からの試合をもってJ2の全日程が終了し、昇格プレーオフを残すのみとなりました。昇格が既に決まっていた湘南・長崎はともかく、6位までの昇格プレーオフ争いは熾烈を極めました。部外者として…

誰も得していない教員の過重労働

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 多くの教員が部活や授業の準備など、多岐にわたる業務に疲弊しているという記事です。 疲弊状態では部活の指導は勿論、本文の教育も疎かになってしまうのは想像に難くないですし、そういった状態は先生本…

介護から生まれるネガティブの押し付け合い

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 最近、介護現場での事故、事件が連日報道されております。数年前には施設で大量殺人を起こした方もいましたね。 ただ、こうした事件がなくなることは残念ながら金輪際ないでしょう。むしろ、増加の一途を…

サッカー日本代表ベルギー戦の雑感

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 今朝日本代表のベルギーとのサッカー親善試合が行われ、0-1で敗北しました。結果的に欧州遠征は連敗という結果に終わってしまったことで、特定の選手へのバッシングや監督批判が相次いでいます。負けても…

ジェンダーギャップ指数しか気にしない狭量さ

news.livedoor.com Index Country Rankings – GIWPS こんにちは。火力不足です。 女性の幸福度に関する調査が行われ、米国の順位が22位だったという記事です。 ジョージタウン大学・女性・平和・安全保障研究所(GIWPS)とオスロ国際平和研究所(PRIO)とい…

忌憚ない善意と親の呪い

news.livedoor.com こんにちは。火力不足です。 私立中学への投資についての記事が出ていますが、笑えることに既に本文で答えを記しています。賛否両論なんてわざわざ回りくどい言葉を使わなくても、2件しかない事例で成功と失敗の2極を生み出した原因はこれ…

自己理解が今後もっと重要になる

news.livedoor.com こんにちは。火力不足です。 「勝ち組」を目指すことを止め、引き分けを目指すべきという記事です。 確かに、従来勝ちとされてきたやり方が徐々に褪せ、自分自身で生き方を模索する必要のある時期に既に突入しており、そのうえで勝ちの意…

サッカー日本代表ブラジル戦の雑感

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 昨日日本代表とブラジル代表の親善試合が行われ、1-3で完敗しました。文字通りの完敗であり、ブラジル代表と戦うたび世界トップクラスとの遠さを思い知らされます。正直なところ、10回チャンスがあったと…

男性の育休はまだまだ「運」の範疇

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 男性が育休をとると出世に影響するかどうかを記した記事です。検証と言いつつデータが一部雑なところは気になりますが、育休の現状について指摘しており負担についてごねるだけのゴミ記事よりは、現状の課…

イクメンが無意味なことを皮肉にも証明する記事

news.mixi.jp こんにちは。火力不足です。 現在放映されているドラマ「コウノドリ」から、出産後の夫の育児への貢献が足りないことを指摘する記事です。一応データをもって指摘しているらしいのですが、相変わらずこの手の記事で良く感じる突っ込みどころが…

無駄遣いとしては妥当なライン

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 2016年度の税の無駄が874億円だったというニュースです。凡人からすれば途方もない金額ですね。ということで無駄遣いが多すぎるという声が上がっております。当然ですね。 ただ、非常に残念ながら、今後も…

メディアは保育無償化の公約を糾弾しても、解決する気はない

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 保育園の全面無償化について、安倍政権を糾弾した記事になっております。まぁ公約を守らないのを責めるのは自由ですが、今のマスメディアが自信ありげに言える話でもありませんよね。実際誇大広告にフェイ…

安定を望むほど、安定からは遠ざかる

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 正社員になれない社会構造への不満について、問題提起をしております。それだけなら有意義なのですが、またしても女性を利用しております。 一見女性のやむを得ない困窮を描いているように見えますが、実…

今やまともに結婚できる人の方が珍しいのでは

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 独身を「あえて」貫くという表記での記事ですが、今や良し悪しはともかく独身は「あえて」選ぶ選択ではなくなりました。冷静になってしまえば、皆が皆するものでなければ、お金がなければ、異性のことを知…

たとえ完璧にこなす男性が登場しても、産後うつは決して解決しない

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 「コウノドリ」というドラマから女性の悩みを取り上げた記事ですが、はっきり言って解決する気はなく、ただ女性側の共感と怒り・男性側の諦めと絶望を強めるだけのものです。 多分確信して書いているでし…

降格してから一年が経ったことへの雑感 (名古屋グランパスについて)

こんにちは。火力不足です。 本日文化の日は、2016年に名古屋グランパスが初めてJ2に降格した日です。 ちょうど一年前のこの日、試合が始まる前の選手に笑顔は見られましたが、プレイ自体は驚くほど固く、ぎこちなく、素人から見ても緊張しているのが見て取…

どうせジェンダーギャップ指数だけの話

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 今年もジェンダーギャップ指数が発表され、日本は114位に後退したそうです。 実際のところどうでもよいのですがね…。どうせ数年で改善するものではありませんし、その低さが日本人や特に女性にとって不幸…

素人が読めても困る日本代表選考

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 昨日、欧州遠征にあたっての日本代表メンバーが選出されました。ブラジル・ベルギーといった明らかな格上国と試合のできるまたとない機会ということで、素人の雑感では本気のメンバーで固めてくると思って…

男女平等ゆえの当然の構図

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 転勤のない一般職を望む男性が増加しているという記事です。具体的な採用数であったりは数字の取りようがないため実際に増加しているかはわかりませんが、労働者側の意志として生じ始めていることは喜ばし…

模範解答は「なぜそんなことを聞くのですか?」

news.mixi.jp こんにちは。火力不足です。 女性が興味のない男性からの誘いを断るための方法を漫画で表したものが話題となっています。大抵こうした漫画で表すタイプの話は、共感できる話が前提になっているように思います。そうでないと注目されませんから…

試合を支配しなかった名古屋グランパス

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 本日、J2の第39節が行われ、名古屋グランパスはザスパクサツ群馬との試合がありました。台風接近の影響を受けて大雨と激しい風に見舞われたり、試合が中断されるなど、選手としても観戦するサポーターとし…

少子化対策には男女平等を止めるのが一番

news.nicovideo.jp こんにちは。火力不足です。 少子化という深刻な問題に対し、子育て支援として望ましいものを尋ねた調査となっております。税や社会保険料を増加させたり、保育施設を整備したり、職場環境を整えたりという声が上がっています。 しかし、…

「いきいきママ」が叩かれる理由

anond.hatelabo.jp こんにちは。火力不足です。 「いきいきママ」という言葉が新たに生み出されたようです。意味としては、会社で働いても自分の人生を大切にし、遠慮することなく自分自身のペースで妊活・結婚をして産休を取得したり、子供の体調によって早…

相変わらず本当に結婚したい人には役に立たない

prtimes.jp news.nicovideo.jp こんにちは。火力不足です。 おそらく需要があるのか、定期的のこのような結婚願望を男女に尋ねる調査のようなものが記事にされます。ただ、調査っぽいものには仕上がっているのですが、そこから何がわかるのかと言えば、別に…

承認の満たし方は個人の自由

news.nicovideo.jp こんにちは。火力不足です。 SNSでの「いいね!」のために月10万円投じる人の記事です。SNSで承認欲求を得たいがために友人を雇い、一度に5万円を使って充実した自分を演出しているようです。 「インスタ映え」なる言葉もあるように、SNS…

調査として落第とはいえ、本当ならば恐ろしい以外の何物でもない

news.livedoor.com こんにちは。火力不足です。 妻が夫に対し隠し事をしているかという点についての記事です。調査方法、調査の期間、尋ねた人数に有効回答率、回答者の年齢分布など必要な情報が何一つないところにはもはや清々しささえ感じます。井戸端会議…

今回の衆院選で最も惨敗したのはマスメディア

news.livedoor.com www.asahi.com こんにちは。火力不足です。 衆院選が行われ、自公合わせて3分の2以上の議席を獲得並びに自民のみで過半数という結果になりました。離島など一部の地域では台風の影響で開票が遅れていますが、大勢には影響がないでしょう。…

妊活の理想に潜む不公平感

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 妊活を進めることを奨励するための記事です。まず、妊活という言葉があること自体驚きです。普通に出産ではだめなのでしょうか。活動として組み込まないと達成が難しいということなのでしょうか。仕事をし…