炭火生存日記

しぶとく生きるためのブログ

上昇気流に乗れる時間

驚異の6連勝を達成しました。 まだ残留安全圏に到達したわけではありません。しかしながら、シーズン開始時に思い描いたような圧倒的な攻撃力を披露する段階に到達しました。 6連勝はそうそうまぐれでできるものではありません。間違いなくチームに勢いがあ…

因果の読めない名古屋の逆襲劇

2014年以来の3連勝です。 J1でこれだけ勝ち星が続くのが久しいことであるという事実が、ピクシーと別れてから目指す未来を見失い、西野期・小倉期でいかに彷徨ったかを伝えています。もっとも、西野期も中位ではありましたが…。 すべてのサッカーチームに付…

痛みを伴う革命は何年間まで?

J1も17節終わり、すべてのチームと一度ずつ戦い終わったのもつかの間、あっと言う間に後半戦に突入しています。 日本全体が恐ろしいくらいの暑さです。認知が鈍り、視野が狭くなる暑さです。 この暑い中、現地で応援する方には本当に頭が下がります。最下位…

夢見る名古屋グランパスサポーターにのしかかる現実のお話 ※追記あり

中断期間が明けてJ1が再開しました。 ワールドカップの夢から醒めず、現実逃避するよろしくない名古屋グランパスサポーターがいらっしゃいますね。 そろそろJ2でどんなアウェー旅をしたいか考えておくと楽しめますよ。グルメもありますし、年中試合を楽しめ…

人災で「日本らしく」玉砕した日本代表

日本代表は、 ベルギー代表に2-3で敗れ、ワールドカップが終わりました。 記録としては今までのタイ記録であるベスト16と、アジアとして南米勢に初勝利という歴史の扉を開いた大会として終えました。 結果だけで言えば、戦前に予想されたものよりもはるかに…

期待の褪せる天皇杯ー名古屋らしさの確立とはー

今年も名古屋グランパスは天皇杯で早々に敗退しました。 もはや驚くことでもありませんね。ここ数年は地域の実直なクラブさんに食われるか、格上に順当に負けるかのどちらかばかりであったので、今年もその路線を追従しただけにすぎません。そして、攻撃的と…

最悪な敗戦と名古屋グランパスというクラブの誇り

多くのサポーターの中でも、チームの残留としても、個人的にも天王山になると踏んでいた柏レイソルさんとの試合は、2-3で敗戦しました。 今日は何が何でも勝つべき試合ではありました。ですが、結果として敗北しました。それも、いつものように3失点してつい…

名古屋グランパスの未来を分ける試合再び

昇格プレーオフから一年どころか半年たたずに、再び未来を決める試合が目の前に迫ってきました。 正直なところ捨て試合などなく、一試合一試合が未来へ繋がる重要な試合であることは確かですが、どうしても ターニングポイントというものは生じます。15連戦…

一人だけ成長していない人が名古屋グランパスにいる

J1に帰ってきた名古屋グランパスですが、現状過密日程の中無惨な状態です。 14試合を終えて得点はわずかに12、失点は27と降格するチームの典型のような数字を残しております。もし、現在のチームがけが人続出でスタメンを組むのも一苦労、あるいはGKに不運が…

日本らしさ、自分たちのサッカーという虚構

唐突な書き出しになりますが、自分たちのサッカーとは何なのでしょう。 日本らしいサッカーとは何なのでしょう。 いまだに、このような曖昧模糊な言葉について、公的な定義は与えられていません。 ゆえに、どの程度定義を満たしたのか、あるサッカーがどの程…

日本サッカーが死んだ日

dialog-news.com 2018年4月9日をもって、日本サッカーは暗黒期に突入しました。 ハリルホジッチ監督が成績不振を理由に電撃解雇されました。 これにより、今後最低20年、日本サッカーが悪化することはいくらでもあれど、好転することはないでしょう。 新入社…

東アジアカップの雑感と名古屋グランパスの昇格

こんにちは。火力不足です。 Jリーグの全日程が終了し、移籍市場に動きが見られたことで改めて昇格した実感を得られました。正直試合が終わった当日はまだ実感がありませんでしたからね。 そして、かつて応援したものとして一年で復帰できて本当に良かったと…

因果が巡った昇格プレーオフ ー名古屋グランパスvsジェフユナイテッド千葉ー

こんにちは。火力不足です。 昨日J2の昇格プレーオフが行われ、名古屋グランパスはジェフユナイテッド千葉に4-2で勝利しました。 この試合の感想を一言で言えば、個人的には「因果は巡る」です。2週間前、豊田スタジアムでは、名古屋をリスペクトしてできる…

こんにちは。火力不足です。 いよいよ昇格プレーオフが明日に開催されます。相手は怒涛の連勝でプレーオフをつかみ取ったジェフ千葉です。チームとしての勢いやシーズンダブルを達成していることからくる自信・モチベーションの高さなどはピークに達している…

瞬く間に一年は経ち、J2は終わる

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 本日の16:00からの試合をもってJ2の全日程が終了し、昇格プレーオフを残すのみとなりました。昇格が既に決まっていた湘南・長崎はともかく、6位までの昇格プレーオフ争いは熾烈を極めました。部外者として…

誰も得していない教員の過重労働

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 多くの教員が部活や授業の準備など、多岐にわたる業務に疲弊しているという記事です。 疲弊状態では部活の指導は勿論、本文の教育も疎かになってしまうのは想像に難くないですし、そういった状態は先生本…

介護から生まれるネガティブの押し付け合い

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 最近、介護現場での事故、事件が連日報道されております。数年前には施設で大量殺人を起こした方もいましたね。 ただ、こうした事件がなくなることは残念ながら金輪際ないでしょう。むしろ、増加の一途を…

サッカー日本代表ベルギー戦の雑感

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 今朝日本代表のベルギーとのサッカー親善試合が行われ、0-1で敗北しました。結果的に欧州遠征は連敗という結果に終わってしまったことで、特定の選手へのバッシングや監督批判が相次いでいます。負けても…

ジェンダーギャップ指数しか気にしない狭量さ

news.livedoor.com Index Country Rankings – GIWPS こんにちは。火力不足です。 女性の幸福度に関する調査が行われ、米国の順位が22位だったという記事です。 ジョージタウン大学・女性・平和・安全保障研究所(GIWPS)とオスロ国際平和研究所(PRIO)とい…

忌憚ない善意と親の呪い

news.livedoor.com こんにちは。火力不足です。 私立中学への投資についての記事が出ていますが、笑えることに既に本文で答えを記しています。賛否両論なんてわざわざ回りくどい言葉を使わなくても、2件しかない事例で成功と失敗の2極を生み出した原因はこれ…

自己理解が今後もっと重要になる

news.livedoor.com こんにちは。火力不足です。 「勝ち組」を目指すことを止め、引き分けを目指すべきという記事です。 確かに、従来勝ちとされてきたやり方が徐々に褪せ、自分自身で生き方を模索する必要のある時期に既に突入しており、そのうえで勝ちの意…

サッカー日本代表ブラジル戦の雑感

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 昨日日本代表とブラジル代表の親善試合が行われ、1-3で完敗しました。文字通りの完敗であり、ブラジル代表と戦うたび世界トップクラスとの遠さを思い知らされます。正直なところ、10回チャンスがあったと…

男性の育休はまだまだ「運」の範疇

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 男性が育休をとると出世に影響するかどうかを記した記事です。検証と言いつつデータが一部雑なところは気になりますが、育休の現状について指摘しており負担についてごねるだけのゴミ記事よりは、現状の課…

イクメンが無意味なことを皮肉にも証明する記事

news.mixi.jp こんにちは。火力不足です。 現在放映されているドラマ「コウノドリ」から、出産後の夫の育児への貢献が足りないことを指摘する記事です。一応データをもって指摘しているらしいのですが、相変わらずこの手の記事で良く感じる突っ込みどころが…

無駄遣いとしては妥当なライン

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 2016年度の税の無駄が874億円だったというニュースです。凡人からすれば途方もない金額ですね。ということで無駄遣いが多すぎるという声が上がっております。当然ですね。 ただ、非常に残念ながら、今後も…

メディアは保育無償化の公約を糾弾しても、解決する気はない

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 保育園の全面無償化について、安倍政権を糾弾した記事になっております。まぁ公約を守らないのを責めるのは自由ですが、今のマスメディアが自信ありげに言える話でもありませんよね。実際誇大広告にフェイ…

安定を望むほど、安定からは遠ざかる

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 正社員になれない社会構造への不満について、問題提起をしております。それだけなら有意義なのですが、またしても女性を利用しております。 一見女性のやむを得ない困窮を描いているように見えますが、実…

今やまともに結婚できる人の方が珍しいのでは

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 独身を「あえて」貫くという表記での記事ですが、今や良し悪しはともかく独身は「あえて」選ぶ選択ではなくなりました。冷静になってしまえば、皆が皆するものでなければ、お金がなければ、異性のことを知…

たとえ完璧にこなす男性が登場しても、産後うつは決して解決しない

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。火力不足です。 「コウノドリ」というドラマから女性の悩みを取り上げた記事ですが、はっきり言って解決する気はなく、ただ女性側の共感と怒り・男性側の諦めと絶望を強めるだけのものです。 多分確信して書いているでし…

降格してから一年が経ったことへの雑感 (名古屋グランパスについて)

こんにちは。火力不足です。 本日文化の日は、2016年に名古屋グランパスが初めてJ2に降格した日です。 ちょうど一年前のこの日、試合が始まる前の選手に笑顔は見られましたが、プレイ自体は驚くほど固く、ぎこちなく、素人から見ても緊張しているのが見て取…